帯畜大の初乳活用選定 生物系技術センターが委託研究31件を発表

「酪農現場で余剰感のある牛の初乳」。がーん。お乳が余る……。牛の赤ちゃん、お母さんのおっぱいからお乳を飲むことは許されないというのもショックに思ったものですが、お乳自体は余るのね。

 しかしどうやら、そんなことは当たり前のことらしく(そりゃあれだけお乳出せるんだものね……野生動物じゃほかの動物がしぼって横取りなんてないけど……)、さらに出産後5日目までの初乳は食品衛生法上、出荷してはいけないらしい。逆に言えば、6日目からもう出荷されてるのかぁ、、などと勉強不足を実感。


追記:このあと、怒涛のように牛乳余りのニュースが飛び交いましたね……。産業廃棄物として捨てていると。消費拡大より、牛の飼い方を変えて生産を減らしたほうが良いと思うのですが。