やっと映画『スーパーサイズミー』を観ました! 

マクドナルドで3食、30日間食べたらどうなるか!?ということを試した「人体実験」ドキュメンタリーですが、合間合間にいろいろな話題やインタビューが織り込まれていて、とっても上手にできていると思いました。

ウチの近所のマクドナルドはなんともいえない悪臭を放っていて前を通るだけで気持ち悪くなっちゃうんだけど、それを思い出してしまって、見ているほうも「オェー!」です。とくに3日目あたり、きつそうですね……

そして、見た目にも顔がふっくらしてくるのが怖い……

実際体重も増えていましたが、そのうえ血液検査の値がドクターストップかかるほどっていうのはやはり驚きです……。

(でも、もともとあの人、ビーガンの彼女の手料理を食べていたみたいだから、すこし普通の人より「毒」が強烈に反応するのかも?と思わなくはなかった。もとが「あんな健康なアメリカ人いるんだ?」って感じだし。)

ベジタリアンとしては世界的に有名なジョン・ロビンスや、PCRMのDr.ニール・バーナードも出ていて、アニマルライツの人間にとっては「おおおっ!」なシーンもありました♪

(とはいえ、「あ、Dr.ニール・バーナードだ」なんてわかる日本人がどれだけいるのであろうか(笑)? 私も会員じゃなければ顔は覚えていなかっただろうけど。)

それにしてもアメリカのメニューのサイズは異常に大きい……

そして人々も。

なぜかスズメやカモメも大きかった記憶が。(関係ないか)