ビデオが出ていないかとずっと探していたのですが、DVDの時代になったらあっさり手に入りました。それも格安で><!

この作品は、高校生のときに深夜放送で途中から見て、たいへん衝撃を受けた作品です。どう衝撃を受けるか、書いてしまうとネタばれになってしまうのであまり書けないのですが、でも環境破壊と格差社会が進むとどうなるかをリアルに描いた近未来モノなので、ぜひ環境問題などを学ぶ前に学校とかで見せたらいいんじゃないかな~とさえ思ったりして……。

この年になってあらためて見てみて、逆に今の時代のほうがリアルに「ありそう……」な感じがするのが怖いなーと思いました。

環境問題に関心を持ったり、ベジタリアンになったことと、この作品から受けた影響は関係あると思っています。一点忘れていたのは、作中で牛肉が最高級美味食品として描かれていたことですね……(^^;

でも、牛肉を生産するために使われている穀物のことなどを考えれば、牛肉は植物やエネルギーも贅沢に消費した環境破壊食材の象徴とも言えるものだから、ちょうどいいのでしょうけど。