ペット飼う人の35.6%、ボシンタン好むhttp://japanese.joins.com/article/article.php?aid=
78597&servcode=400&sectcode=400

韓国・中央日報

ボシンタンとは「補身湯」、つまり食用の犬肉のスープのことです。ペットを飼っている人の3人に1人が飲んでいるとのことで、犬を飼っている・飼っていないはあまり関係なかったのだそうです@韓国。

「愛玩犬を飼っていればボシンタンを忌避するだろうとの通念とは異なる」とあるのが興味深いですね……。一応、「忌避するだろう」とは思われていたんですね……。

【追記】韓国を中国と誤記していたのを直しました。韓国在住のAさんによると、80パーセント以上の韓国人が犬肉に「賛成」とあるけれども、その80 パーセントの中には、自分は食べるわけではない人や、反対だけれどもなくすのも難しいのでしょうがないと思っている人などが多く含まれているというのが実際のところだそうです。

また、アンケートによってばらつきが出ているそうですが、30パーセントは絶対反対、2~30パーセントが、食べるし賛成。残りはどっちでもいい、関心ない、自分は食べないけど食べる人を否定もしない、というのが妥当とされているとのことです。

これは、クジラ肉に対する日本人の態度とよく似ている!と思いました。マスコミが「賛成」と煽るところも。