ベジフェスでゴンザレスさんからフリーペーパー「Vegan RESIST X」をいただきました。こういう手作り感覚のペーパーとかけっこう大好きで、vol. 1からゲットできたのはうれしいです(T_T) 

しかもテーマがVEGANだもんね! 

ハードな論考からレシピ集の紹介まで、A4片面だけど充実しています。みながこういう情報発信をやったらきっとすごい時代になるな♪(期待)

関係ないのですが、今年の夏、私が広めたいのはやはりVEGANの思想であるということについて深く実感をしました。日本では、動物保護の活動をしている人たちの中ですら、ビーガンの思想が煙たがられることがあるけれど、「動物を傷つけない」ということの根本にあるのはやはりビーガニズムであるはずだし、そうあるべきだと思います。

(じゃぁブログのタイトルも「ハッピー☆ビーガン」にしなきゃね、と突っ込まれたが、確かに悩むところではある(笑)!! でもしばらく変えません…。もうちょっとVEGANがメジャーになってきたらわからないけど☆)

日本では、家畜の福祉すらまだまだ推進している人が少ない中、このようなことを言うのは奇異ですらあるのかもしれないですが、でも、動物たちの犠牲を減らすための最短の道は、やはりビーガンを増やすことにあると思います。

知人に薦められたゲーリー・フランシオン教授のブログで見つけたいい言葉。

Veganism is a central part of a nonviolent approach to life.