大地を守る会を利用してるんですが、チラシにもネットにも事前に原材料の記載がなくて、かなり不便に思っていました。アレルギー表示だけでは、ビーガンかどうかはわからないんですよね。

以前は、入会したときに原材料を載せている冊子を配っているからそれを見てくれという対応だったのですが、いちいちそれを確認するのも面倒だし、そのあとに出た新製品についてはまったく情報源がなくて、うっかりビーガンではないものを買ってしまったこともありました。新しい冊子は来ないし。(たぶん時々休んでいるからだと思うけど)

しかしどうやら、11月めどに、いよいよインターネット上で加工品・雑貨品の原材料表示をすることになっているそうです。よかった!(やっと通常の通販並みの対応という気もしますが^^;)

さらに、加工食品については、「アレルゲンアラート」という機能ができるのだとか。

あらかじめアレルゲンを設定いただきますと、設定したアレルゲン物質が原材料に含まれる商品について、「設定したアレルゲンが含まれる商品である」ことが分かる表示が出るようになります。

なかなかすごい時代になってきましたね。これなら間違えなさそーです。しかもアレルゲン表示は25品目に増えるそう。もうチラシの同封不要なんですが…って、さすがにそこまで個別対応はしてくれないだろうなあ(苦笑)。

実は最近、ゆるめのビーガンになってたけど、またしっかりやりたくなってきたぞう。

JUGEMテーマ:通販


後日追記:と言いながら、大地を守る会は退会しました。近所に自然食のお店ができたこともありますが、なんと言っても、肉や魚のページが多すぎで・・・^^;。家畜福祉には力を入れてほしいと願っていますが、普段肉を食べないけど、大地でコレコレの肉が出たので早速買いましたみたいなカタログのコメントを見るとガックリしてしまって・・・。