インドの空港で、日本人男性2人がラッセルクサリヘビを含むヘビやら何やら、いろいろな生き物を国外へ持ち出そうとして逮捕されたというニュースがツイッターで回っていました。
Japanese held with exotic snakes, lizards
http://english.manoramaonline.com/news/kerala/japanese-held-in-kochi-airport-with-russells-viper-and-other-rep.html
もちだそうとした動物は、「またマニアか」としか思えないラインナップなのですが、逮捕されたShibasaki氏(別の記事だとShibi氏)は野生生物の研究者で、インドの野生生物保護の法律を知らなかったと述べているそうです。
へ、へぇ?
上手い言い訳考えたね~
だって、下のほうにスーパーマーケットで働いているって書いてあるしねえ(苦笑)
しかし、一瞬、まさかのABS案件?とか頭をよぎったりもしました。
一応、研究者が相手国の法律を知らなくていいわけないでしょ!
と突っ込もうと思った次第です。
それにしても、ラッセルクサリヘビの毒はものすごそうです。
彼らは、日本で特定動物の許可はとってたんでしょうか?
密輸するくらいだから、わかりませんよね。
日本に持ち込まれたら人が死んでたんでは?とか思ってしまいます。
空港グッジョブです。