無料映画サイトGYAO!が映画『アメイジング・グレイス』を5月5日まで配信しています。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00837/v09718/v0969400000000539844/
イギリスで奴隷船廃止の法案成立に尽力した政治家ウィリアム・ウィルバーフォースを描いた映画ですが、彼はイギリスの動物虐待防止協会(現RSPCA)の設立者の一人でもあり、そのことについてもほんの少しですが触れられているので、よかったらぜひご覧ください。
動物についての描写は少ないのですが、映画は倒れた馬車馬が容赦なくムチ打たれているところに主人公が通りがかるところから始まっていたりして、奴隷解放と動物虐待廃止が同じ気持ちから来ていることを明示していると思います。
あと、彼は犬だけでなく、野ウサギとか飼ってて。(あんまりいいことじゃなさそうだけど(^^;)
メインのストーリーは奴隷船廃止の活動についてです。
時代としては、約200年前。人間が奴隷として動物のように扱われていた時代。
奴隷船の状況はまさに現代の家畜と同じです。
しかし、奴隷船廃止に賛成する人のほうが圧倒的に少なかった時代にウィリアム・ウィルバーフォースは廃止法案を出しはじめます。
結果は、今奴隷制がなくなっていることからもお分かりかとは思いますが、その時代の多くの人が経済のために必要だと考えていることを変えていったというのはすごいことだと思います。
廃止法案反対派が言っていることが、動物の利用について今の人たちが言っていることと全く同じなので、少し勇気をもらうはず…
その時代にこういった議会政治が行われていたこと自体も、すごいのですが。
いつか動物たちも、このように解放される時が来るでしょうか。

アメイジング・グレイス [DVD]

アメイジング・グレイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD