小保方さんの2011年のNature Protocolsの論文も撤回されたそうです。

共著者である女子医大・大和雅之氏、早稲田大・常田聡氏、女子医大・岡野光夫氏から取り下げの申し出があったそうですが、ジャーナル側は小保方さんと連絡はとれていないようで、小保方さんからの撤回についてのコメントはありません。

論文の内容は下記の写真を見ていただければだいたいわかるのではないかと思いますが、STAP騒動当時ネットにアップされていた問題点を指摘するファイルも参考までアップしました。(初出は2ch? 違ったらごめんなさい)

こんな実験、残酷だと思っていたのですよね。だいたい、こんなに面積広くやる必要ないでしょう。

女子医大の倫理審査もどうなっているのか、とは思っていましたが、データもなかったとは。

nprot.2011.356-F2.jpg
http://www.nature.com/nprot/journal/v6/n7/fig_tab/nprot.2011.356_F2.html
cisqKPt.jpg