おおっ、この記事のイラスト、「さよなら、じっけんしつ」ですよね!? 動物実験をなくす方法!
↓↓↓
How To Get Rid Of Animal Testing
http://www.popsci.com/article/science/how-get-rid-animal-testing
「動物実験をパスした薬の9割は、人の治験で落伍する」とありますが、根拠となるのは、動物実験を経てフェイズIの治験に入った化合物のうち市販されるのは8%としている、以下の論文だと思います。図は、こちら
Can the pharmaceutical industry reduce attrition rates?
Kola I and Landis J.
Nature Reviews Drug Discovery 3, 711–716 (1 August 2004)
あと、なぜ市販されずに落っこちるかという理由については、製薬協医薬産業政策研「製薬産業の将来像~2015年に向けた産業の使命と課題~」に載ってますが、元ネタ論文は以下のものだと思います。
Clinical biomarkers in drug discovery and development.
Frank R and Hargreaves R,
Nature Reviews Drug Discovery 2: 566-580 (Jul 2003)
1991年は、薬物動態の問題が主たる要因ですが、2000年では安全性上の理由が増加となっているとのこと。
この2論文は、去年の代替法学会で、代替法が必要な理由としてしきりに指摘されていました。
(動態の先生が大会長だったため?)
今年の大会参加のご報告になかなかたどり着かず申し訳ありませんが、よろしくお付き合いください。