科研費の不正監視、4割不十分 文科省と大学に改善勧告
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013111201001509.html
動物実験関係で大学のウェブサイトはちょくちょく見るので、不正監視の体制が整ってなさそうな大学が結構あるのは感じてたけど、総務省が調査と勧告??
しかも文科省に対しても改善勧告!!
あら、ちょっとびっくり [目]
なぜ総務省なのかと思ったら、行政評価局の法務・外務・文部科学等担当評価監視官室なるところがやったんですね。
なるほど!!!![ひらめき]
お疲れ様でした!!![ぴかぴか(新しい)]
科学研究費補助金等の適正な使用の確保に関する行政評価・監視
<調査結果に基づく勧告>

かなり細かいですね。
動物実験についても、文科省以外が調査してくれたら、これくらい詳細になるのかしら~
こういう実際的なところの指摘までしてくれてますもんね↓ 
九州歯科大学のホームページについては、サイトマップ(掲載事項一覧)がないため、通報窓口の情報が迅速に閲覧できない上、掲載されているタイトルが「研究活動における不正防止等に関する規程が定められました」となっており、すぐには通報窓口と分からないものとなっている。
まさに大学ウェッブサイトあるあるw
でも、聞いたこともないような単科大学とかを含めれば、もっと悲惨な結果になるような気がするけど…… 研究費自体があんまりまわってないってことなのかしら?
動物実験なんて、指針で情報公開が定められているのに、このレベルじゃないんだけどなあ…
でもやっぱり、命より金が先なのかあ。
そこは残念だけど、文科省が勧告を受けることもあるんだというのは、なるほど!でした。