PEACEの有志で、化粧品の原料メーカーにも動物実験について聞いてみたんです。個人ブログで紹介するのを忘れていました、スミマセン。
結論から言うと、、、回答率は厳しかったです。消費者相手の商売ではないので、仕方ないと思いますけど。逆に丁寧に回答くださった企業の方には本当にありがたいなと思いました。
結果はご覧のとおりですけど、化粧品メーカー自体もどこが実験しているのかの把握が難しい上に、さらに原料まで考えると実態の把握は完全に不可能と思いました。
で、何でこんな問い合わせをしたかというと、少し遠い未来、「もうどこもやってないんじゃないの~?」みたいなイメージだけで勝手に語られて、実は知名度少し低いあたりの企業が逆にやっているという構図が待っているような懸念を持ってしまったためです。
「日本で化粧品開発のための動物実験がなくなった」と言える終着点はどこなのか、やっぱり日本の活動家もそろそろイメージを持つべきかなと最近思います。
また、薬事法に基づく規制に関連することなので、やはり最終的には国に動いてもらう必要があると思います。
そのレベルのことを考えないといけなくなってきたのは、すごいことだと思いますけど!
化粧品の原料メーカーにも聞いてみました

化粧品の原材料メーカーに聞いてみました