昨日ツイートもしましたが、人間の本性と市場主義経済について考えさせられる実験についての記事がありました。
問題は……研究対象が人間でありながら、マウスが殺される対象になっているということです。
「命よりカネ」をマウスで実証した実験
http://www.huffingtonpost.jp/2013/08/12/markets_morals_study_n_3745970.html
「実験用の余剰マウスだからいいでしょ?どうせ殺すんだし」ってことみたいなんですけどね。でも、何だか殺伐とする話です。
まあ「マウスなんて消耗品。殺したって心なんて痛まない」と言う研究者の人もいるから、そういう人からみたら、そもそもこれが実験になるのも理解できないかもしれないですけどね。
だって、ねずみさんだしね。(悲哀)
そもそも、人間相手だって、だれでもアイヒマンになるらしいしね。

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)

  • 作者: スタンレー ミルグラム
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/01/07
  • メディア: 文庫