コラーゲンビトリゲルを使った新しい代替法について、日経新聞が報道していました。農業生物資源研究所、国立医薬品食品衛生研究所、関東化学(株)が合同で開発したものだそうです。詳細は、プレスリリースを見たほうがわかると思います。
化学物質、目への安全性確認に動物実験不要に 生物資源研など
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG1001B_S3A810C1TJM000/
日経新聞 
プレスリリース:
角膜構造を再現した培養モデルでの新たな安全性試験法を開発
– 動物実験をせず、安全性を判別できる代替実験法として期待 –

http://www.nias.affrc.go.jp/press/20130809/
過去のエントリを見てみると、公開シンポジウム「3次元培養担体として利用が進むコラーゲンビトリゲル(高密度コラーゲン線維の新素材)研究の現状と展望」へ行ってきたのは、2009年のことでした。
もう4年も経ったんだ……と思う一方、あのときは「まだまだこれから」のような感じだったので、たったの4年でここまで来たんだ~!と思うと、やはりすごいなと感じます。これからも日本発の代替法開発に力を入れて行ってほしいと願います。