薬の箱に、「この薬は動物実験を経て開発されました」と書かれていたら、どうなんでしょうね? イギリスで、そういう表示を義務付ける法案が出てきているようなのですが。
Medicinal Labelling Bill
イギリスだし、てっきり動物実験反対派が表示を求めたのかと思ったら、逆みたいです。薬に「動物実験の結果だ」と書かれていたら、人々が動物実験を必要なものだと感じるだろうというわけです。
そこは、どうなんでしょうね。単に「動物実験がされた」という過去の事実の表示に過ぎないわけで。
これは、動物実験をなくすべきと考える人たちの間でも意見が分かれるところかもしれないですね。日本だったら、薬だけではなく、化粧品や部外品にも義務付けろと言うところですけど(苦笑)
Lords Bill proposes animal research labelling for medicines
http://www.publications.parliament.uk/pa/bills/lbill/2013-2014/0011/lbill_2013-20140011_en_2.htm#l1g1