……というタイトルの論文が出たとかで、海外の団体が流していたので「後で見よ~」なんて思っていたら、その前にサックリ、大手ブログGIGAZINEが紹介記事を訳してた。ビックリ。何で?
やっぱり、マウスがヒトのモデルにならないとかって、「えー、そうなんだ!? ビックリ!!」なトンデモネタなのかな~、世間では?なんて改めて思ったりして(苦笑)
そんなことばっかり日々載せている当ブログとしてはお株とられた気分ですが^^;、日本語はこちらでお読みください。
マウスを人間の代用にした医学実験は時間の無駄、と研究者が警告
http://gigazine.net/news/20130214-drug-testing-in-mice/
「米国科学アカデミー紀要」(PNAS)の原論文はこちらです。
Genomic responses in mouse models poorly mimic human inflammatory diseases
http://www.pnas.org/content/early/2013/02/07/1222878110.abstract?sid=0e8b512b-354d-4752-b46e-914869cb9b62
それにしても……
「細菌による感染症でマウスを死なせるのはとても困難であり、ゴミの周りで生活し腐った物を口にすることもあるマウスは人間と同じではありません。」
って。
私があえて避けてきたことを~~~(苦笑)