皆さま、新年明けましておめでとうございます。
昨年は、化粧品の動物実験院内集会開催・署名提出や、動物愛護法改正、新団体PEACE立ち上げと、志を同じくする人たちとつながって活動していくことの重要さを改めて感じる1年でした。
今年は、いよいよEUでの化粧品の動物実験完全禁止が予定されている年です。
今まで動物実験に対して関心の薄かった方々にも、この問題に対する認識が広まる1年だとよいな♪と思っています。
既にご縁あるかたも方も、そして、これまであまりご縁のなかった方も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
[ひらめき]パブリックコメント 2月28日締切
ところで、新年第1号の情報は…… ICHガイドラインのパブリックコメントです。
「ICH S10:医薬品の光安全性評価ガイドライン(案)」に関する御意見・情報の募集について
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495120309&Mode=0
既に案に「3R(代替法の利用/使用動物数の削減/苦痛の軽減)の原則に基づいて使用動物数を削減するために、光安全性評価におけるin vitro代替試験法あるいは臨床データの活用を考慮すべきである。」とは入っているのですが、より積極的に代替法を採用し、動物を用いる試験は最低限とするよう、ぜひ意見をお送りください。
2013pikajimini.jpg
(去年、つくばの研究所からいただきてきましたぴか次くんです。元気にしてまーす。今年はプレゼント企画は絶対止めて下さーい!)
追記:
そして、そうでした、本日より2010年に改正されたEUの実験動物指令が施行されます。(ケージサイズについては、2017年からなので、まだ完全実施ではありません) 
ヘルプアニマルズ関連記事参照:
http://helpanimals.jugem.jp/?eid=298
バタリーケージ禁止は、違反国が相次いだために期限が1年延びてしまいましたので(その結果、これも本日施行)、各国の施行状況は気になるところです。