最近ブログの更新少ないけど、ぴかりぃはさぼっているのと違うか?と思われそうなので、ここ1カ月くらいのご報告をだだだだっとさせていただきます。こうして見ると忙しそうだけど、今月は個人的なことに結構時間をつかったと思います。
10月1日発行
地球生物会議ALIVE会報「ALIVE」104号寄稿
ここが変わる! 動物愛護法改正のポイント
「ドキュメント動物愛護法改正」
「東京工業大学は何を隠したかったのか」
先日亡くなられました野上さんのご冥福をお祈りいたします。私も、ALIVEさんをお手伝いするのはこの寄稿が最後になります。長い間大変お世話になりました。
10月3日
環境省・動物愛護部会傍聴
10月8日
COCO’S SWEETS 改正動物愛護法勉強会参加
10月10日
市民科学研究室「市民研通信」10月号
先日の勉強会の報告まとめが掲載されました。理事の方が巻頭言を書いてくださり、私も一部、原稿を書き下ろしました。
市民科学講座 「実験動物の保護のために日本が変わらねばならないこと」講演まとめ
http://archives.shiminkagaku.org/archives/2012/10/post-297.html
巻頭言 日本の実験動物の管理体制はこのままでよいのか?
http://archives.shiminkagaku.org/archives/2012/10/post-296.html
「動物愛護法改正成立―動物実験については一切改正されず」
http://archives.shiminkagaku.org/archives/2012/10/post-295.html
10月12日
埼玉県議会「刷新の会」小野克典・県会議員呼びかけの意見交換会「動物と共生できる社会を推進する意見交換会」(第2回)に参加
動物愛護法改正で実験動物についてはまったく手がつけられなかった問題について、動物生命尊重の会(アリス)代表・金木さんが発言してくださいました。大変ありがとうございます!!
この集まりには超党派の国会議員・地方議員が参加されているとのことで、この実験動物に関する部分には、西田まこと参議院議員が、動物愛護法を真の意味での動物福祉法にしていかなければ難しいと発言してくださいました。今後に期待します。よろしくお願いいたします。
10月13日
「0の会」の発足の集い
埼玉で新たに会をつくられた「0の会」の発足の集いにお招きいただき、動物愛護法改正の使えるポイントについてお話をさせていただきました。逆に震災時のお話など、いろいろ勉強をさせていただきました。
10月20日
国立感染研の安全性を考える会総会参加
10月21日
<動物愛護法改正>政省令改正へ向けた勉強会開催
みっちりと勉強できるように小規模で集まりました。
10月21日発行
武田問題対策連絡会ニュース「安全って、本当ですか?」第18号 寄稿
動物愛護法改正について寄稿しました。
「動物愛護法改正 動物実験については一切改正されず」
10月23日
環境省・動物愛護部会傍聴
こういう大事なのこそさっさとブログ書けって感じですよね、すみません;; 次回は11/6ですから、すぐですよ>< 早っ!
10月28日
アニマルライツセンター毛皮デモ参加
前身の(?)SATC動物実験デモは一緒にやっていたけれど、毛皮デモになってからは初めて参加しました。最近、野外イベント関係にあんまり行っていなかったので、新鮮です。若い人たちに大きく期待できることがいろいろあって、感動しました。
ねずみ系耳つきニット帽を竹下通りで見つけて、よろこんでかぶってました☆ (さすがにこの年齢では普段はかぶれないから、こういう機会でもないと^^;)
DSC046200001.jpg
丸井さんもよろしくお願いしま~す
DSC046300001.jpg
西武さんもお願いしま~す
DSC046430001.jpg
表参道のブランドのみなさんもよろしくお願いしま~す