3月の記事ですが、最後までイギリス・ヨーロッパ間で実験動物を輸送していたフェリー会社が、その業務を停止すると公表したそうです。フェリーでも実験動物が輸送されていたんですね……。
取引額としてはたいしたことはないので、ターゲットにされるよりはいいと踏んだということのようですが、輸送を止めさせるキャンペーンは効果的のようで、「立ち上がれ」と研究者を扇動するようなコメントも載っています。
しかし・・・長距離輸送では動物福祉が確保されないのは間違いないのだから、なくしていくべきなのは当然ではないでしょうか。
No Ticket to Ride: U.K. Animal Rights Campaigners End Ferry Service for Lab Animals
http://news.sciencemag.org/scienceinsider/2012/03/stena-lines-wont-ferry-animals.html?ref=hp