ちょっぴり恥ずかしい^^;ので、事前告知のご紹介はしなかったのですが、先週の土曜日、小山高専のサイエンスEカフェにお招きいただき、「化粧品のための動物実験の是非を考える」のテーマでお話をさせていただきました。
雰囲気としては大学のゼミに近く、お子さんから大人の方まで男女いらしていて、とても有意義な経験になりました。大変ありがとうございました。言葉足りないところもあったと思うのですが(特に動物実験の隆盛が、石油から化学物質を合成できるようになったことと深い関係があるというところとかをもうちょっと補足すればよかったです)、改めてアウトリーチしていくことの重要さを実感しています。
ちなみに、サイエンス・カフェなのに話をするのがサイエンティストじゃなくていいのかとふと思ったわけなのですが、こちらの講座は単なるサイエンス・カフェではなく、サイエンスEカフェとEthicsの”E”が入っているところがミソだそうです。科学を語るときに大事な視点だと思います。
kura.jpg
蔵を改装した会場も素敵でした♪