クリスマスも押し迫ったこの時期に憂鬱になる話題をアップしまして申し訳ありません。情報開示の件でずっと動物検疫所とやりとりしていて、やっと資料が手に入ったので、とりあえず数のみ速報で掲載します。
2009年度(2009年4月~2010年3月)の1年間に、日本が輸入した実験用の犬猫の数です。
2010年分はこちらをご参考ください。
[犬]実験用の犬の輸入数[犬]
犬種別
  ビーグル   2,435匹
  その他/不明  436匹
  合計  2,871匹
仕出国別 
※書類の欄が「仕出国」という表現なので、あえてそのまま使います
  アメリカ  2,585匹
  中国    286匹
  合計  2,871匹
到着港別
  成田(貨物)     2,771匹 (内訳:アメリカ 2,585匹、中国 186匹)
  関西空港(貨物)    81匹 (すべて中国から)
  中部空港(貨物)    8匹 (すべて中国から)
  福岡空港        11匹 (すべて中国から)
  合計  2,871匹
[猫]実験用の猫の輸入数[猫]
  アメリカン・ショートヘア  35匹
  雑種             73匹
  その他/不明       64匹
  合計   172匹  
  ※猫はすべて、「仕出国」はアメリカで、成田着です。
[犬][猫]犬猫の合計  3,043匹[猫][犬]
犬、かなり輸入されているんですね。こうやって見ると驚きます。成田には、毎週のように実験犬が到着しています。
実験用の猫の購入は輸入が多いと聞いたので、実は少ないじゃないかと思いました。
そういえば、日本実験動物協会の実験動物総販売数調査には輸入分も入っているんですかねぇ・・・? サルは、アンケートに反映されていない輸入数(利用者が直接輸入して購入している数)が多いと書いてありますが、イヌとネコは不明です。
ちなみに、日本に実験用の犬と猫を輸出できる生産施設は公開されています。
動物検疫所/農林水産大臣が指定する試験研究用犬及び猫の生産施設
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/breed-facility.html