イギリスネタばかり続いて、すみません。
イギリスの「セイファー・メディシンズ・キャンペーン」という団体が、英首相と保健大臣宛のオープンレターを「ランセット」誌に寄せたとのこと。以前も一度紹介したと思うのですが、医薬品の安全性試験の評価を促すための法案が提出されており、そのことに関する要望書となっています。
「ランセット」のサイトに載ってるんだから、トンデモじゃないでしょ!?ということで、内容をご紹介します。
Open letter to UK Prime Minister David Cameron and Health Secretary Andrew Lansley on safety of medicines
http://www.lancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736%2811%2960802-7/fulltext
我々は臨床医と科学者の団体として、医薬品の開発の失敗および副反応の問題の拡大に対し、懸念を表明します。ファイザーがサンドイッチから移転したことに端的に現れているとおり、イギリスの製薬産業は危機的状況にあります。同様に危機は医療にも広がっており、多くは製薬業界の、ある重要な問題と密接に関連しています。
薬の副反応は蔓延しており、処方薬では2倍に増えました。EUは2008年、年間に197,000人が薬の副反応で死んだと推計しており、その損失は790億ユーロにも及びます。新薬にかかるコストは、国民健康保険(NHS)に重くのしかかりながら、壊滅的な上昇を見せています。一方、よい治療法もないまま、アルツハイマーや糖尿病、さまざまなガン、脳卒中などの病気は増加しているのです。
新薬のためのコストが上昇している理由は、臨床試験で90%以上が失敗するという事実に起因します。企業は、成功した薬の分だけでなく、途中であきらめたほかの9つ薬の分も開発コストを取り返す必要があるのです。
この問題の最大の原因は、ヒトでの薬の働きを予測する際、製薬会社が動物の利用に過剰に依存しすぎていることにあるということが、ますます明らかになっています。動物種が違えば、病気だけではなく、薬に対する反応においても厳然とした違いがあることがよく知られています。動物実験が往々にして臨床にはつながらないことを示す研究は数多くあり、ヒトへの影響を予測できるのは37-50%と推定されています。これでは、コインを投げて裏表で決めるのと大差ありません。
安全性の確認を動物実験に依存しているために、数多くの臨床試験のボランティアや患者を、効果のない危険な治療法にさらす結果となっています。2006年に6人の若い男性が集中治療に至ったノースウィックパークの臨床試験薬、TGN1412の例は非常に悪名高いでしょう。この薬は、ボランティアが危うく命を落とすところだった分量の500倍をサルに投与しても安全だったのです。その悲惨な臨床試験のすぐ後に、そういった免疫機構の過剰反応を予測するための、ヒト細胞を使った試験法が開発されました。前臨床の段階でこの試験法が使われていたら、臨床試験は決して行われなかったでしょう。深刻な欠点のある、現在の動物ベースの方法を改善するために、ヒトベースの試験法の能力について精密な評価を行うべきときが間違いなく来ているのではないでしょうか。
私たちはイギリス政府に対し、どちらが患者にとって安全な医薬品の予測を効果的に行うのか、現在使われるものと、一連のヒト生物学ベースの試験法の比較を始めるよう、「医薬品安全法2010-11」の議案提出をしています。幾つかの新技術は、臨床の予測精度を上げるだけではなく、効率性とコストにおいても顕著な改善をもたらします。この法案は、動物実験の代替を求めるものではなく、ただ単に、目的に適合しているのかどうかの評価を求めているに過ぎません。この法案を支持するべく、すでに148名の下院議員が動議に署名しています。
我々の中には最近保健省に対しプレゼンテーションを行った者もいますが、より安全な薬を開発するために、ヒト生物学ベースのシステムは、動物実験以上に予測できるほどには確立していないと、政府は考えているとのことでした。我々もそれには同意します。しかし、それはなぜなら、そのようなシステムは厳密に審査されたことがないからなのです。比較検討を要求する目的はまさに、NHSや製薬業界のため、そしても最も重要なことですが、患者さんのために、緊急に必要な、そういった審査を始めるところにあるのです。
患者さんたちのために医薬品の安全性を確立する際、現在利用できる最高のテクノロジーが確実に用いられるよう、今すぐ行動してほしいと我々は訴えます。
(注は省略します。出典はリンク先を見てください。)
関連記事:
Bad reactions to medicines lead to one million people a year being admitted to hospital
http://www.dailymail.co.uk/health/article-1393745/Bad-reactions-medicines-lead-million-people-year-admitted-hospital.html
Mounting Fears Over Adverse Drug Reactions
http://news.sky.com/home/politics/article/16004688