5月20日に下記が文部科学省のサイトに掲載されました。
平成23年度戦略目標の決定について(科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業)
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/05/1306027.htm
「戦略的創造研究推進事業は、社会的・経済的ニーズを踏まえ、国が定めた方針の下、組織の枠を超えた時限的な研究体制(バーチャルインスティテュート)を構築し、我が国の重要課題の達成に貢献する新技術の創出に向けた研究を推進する制度です。この度、文部科学省において、平成23年度の戦略目標として、5つの目標を選定しましたので、お知らせいたします。」
とあります。
5つ課題が載っていて、3つめに「海洋資源等の持続可能な利用に必要な海洋生物多様性の保全・再生のための…」というのがあったので、へーっ、海洋の問題に水産庁以外の省庁が手をつけるようになったんだー!としみじみしていたところ、一番下の課題を見落としそうになっちゃいました。危ない危ない。
これです。
生命現象の統合的理解や安全で有効性の高い治療の実現等に向けたin silico/in vitroでの細胞動態の再現化による細胞と細胞集団を自在に操る技術体系の創出
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/05/attach/1306072.htm

「本戦略目標では、細胞や細胞集団の動態をin silicoで再構成し、それから得られる予測・設計をもとに、in vitroで再現するための技術を創出する。」

ですって。
いやっ、びっくり。こっちの方がびっくりです。
いよいよ文科省もこういうのを「重要課題」とか言い始めた? いやびっくり。