映画「オーシャンズ」見てきました。すばらしかった! 世間では「アバター」の世界がすばらしすぎてウツになるとか話題になってますが、「オーシャンズ」も十分同様の心理状態になるよぉ。こっちはリアル映像なんだから、自然の力はすごいことだ! やっぱり。

http://oceans.gaga.ne.jp/(リンク切れ)

でもなんか、フカヒレ猟のシーンだけが、酷すぎて浮いてました…。あれは酷い。酷すぎる。海底まで映像で追う人がいて初めてわかる事実だけど。はっきり言って夜眠れなかった。(あのシーンのために映画ぶちこわしになっていると思う人もいるかもしれないな)

生き物たちの「食う・食われる」が次から次へと映っている映画なのに、なぜか人間の「食う」だけは異質で浮いている。なにかそれは決定的なことに思われました。

でもまあ、そんなことは横においておいて、海の世界のすばらしさを感じるだけでもいいのかもしれないけど。


追記:後で知ったのですが、なんとフカヒレ猟のシーンには、ロボティクスが使われていたとのこと! フェイクだったから浮いてたんですね、あのシーン。な~んだ、と思ってしまいました。