このブログは2006年からですが、考えてみると、ネットで日記をつけはじめてもうすぐ11年目に突入……ということは、10年は書いてきたんですね…。年とるわけだわ。。。とか思っちゃいます☆
ブログを始める前の日記は削除してしまったのですが、バックアップから拾っておきたい話題もいくつかあったよーな気がするので(テレビで和田秀樹が「動物実験の8割は無駄なんだ!」と言ってた件とかね☆)、いつかそんな作業もしたいな~と思いつつ、日々の雑事に追われています。
でもほんと、最近、何を書いたか忘れてたりするんですよね… 怖いですねーっ☆
なので、この話も2度目かもと思いつつ…
本日は雑談。タバコの動物実験で思い出す話。
私の行った大学って、入学すると保健体育の講義で真っ先にタバコの害について叩き込むという伝統(?)があったんですよね。出産前の若いうちにとにかく教育しとけってことで。
それで、ビデオを見させられたのですが…
たしか、タバコを吸うとこんなに体温が下がるとか、ほとんどが人間の実験や疫学データの話だったような気がするのですが、最後の方に、実験用のマウスちゃんが映ったんです、そのビデオ。
そしたら、教室中から「かわいー♪」の声が♪♪♪ 最初1匹だけがアップで映ったんですけど、いや、ほんと可愛かったんですよ♪
しかし。
その映像、急に引きの画面になると、マウスがウヨウヨたくさんいるシーンになったんですな。
そうしたら、みんな急に「なんかちょっと気持ち悪い…」とか言い初めて!
み、み、み、みんな勝手!! 同じマウスれしょ!? ひどいお!
確かにその映像は、マウスがウヨウヨい過ぎて、みんなチョロチョロしてるから、しっぽのニョロニョロがなんだか目立ってたんですよね。
いま思うと、あのウヨウヨ映像は何だったわけ?と、ちょっと思い出した次第です。
実験シーンではなかったので、いわゆるイメージ映像のためにギュゥ詰めされたエキストラさんたちですね…
あの頃、まだマウスを飼ったことなかったし、動物実験に否定的な人たちがいるなんて全然知らない頃だったんだけど、何でこんなこと覚えてるのか自分でも不思議です☆
最近のことは忘れちゃうのにね☆(←オイ)
今でもあのビデオ使ってるのかなぁ。(さすがに古すぎるか…)