mouse_face_usagigasyo.gif
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
オフラインで年賀状をお出ししました皆さま(といっても仕事関係が多いか…)には、イタリアに新しくできたという、実験用小動物専門のシェルターの記事から、ウサギの写真を使わせてもらったデザインで出しました。
耳に番号が入れ墨してあるんですよね。
せっかくのウサギ年だけど、新年早々悲惨な写真も使えないよなぁ~ということで、幸せになった子の写真でさりげなく(?)実験についても訴えられたらと思った次第です。
ところで、やはり年始はグッドニュースで始めたいものでして~。
といっても大晦日に流れてきたニュースですが、アメリカのアラモゴードの研究用チンパンジーたちが引退とならずに再び別の研究施設に送られるという話があったかと思うのですが、その件で進展です。
ニューメキシコ州の州知事に、とりあえず2年間は移動させないという連絡が、NIHからあったそうです。
ほっ。とりあえず猶予ができました。
それから、これは去年の話ではありますが、PETAの”トップ・ビクトリー・オブ・2010”にですね、なんと日本の伊藤園の件が載っている。海の向こうでも大きな話題だったんですね。日本企業がいい話で載るのはうれしいな。

PETA’s Top Victories of 2010


ということで、今年もウサギをはじめとした小動物たちにとっていいニュースが続きますように。
あ、初詣。おみくじは「吉」でした。
「訴訟:つつしめば叶う」。
ふむふむ。
え?待ち人?忘れました…
追記:
チンパンジーの行き先はテキサスでした~ ちょっと間違えたので修正しました。(2011.1.4)