環境省が行った、実験動物に関するアンケート調査の結果をサイトの方でご紹介してみました。ぴかりぃさんの余計なつぶやき付きです。
http://www.nezumi.info/main/law/envenq/
やはり化粧品の動物実験関係が一番関心高いのかな~とも思うので、ここではグラフを一つだけご紹介。
envenq2.gif
化粧品関係で動物実験を行っていると答えたのは、8社です。(回答率は6~7割のようなので、この8社で全てではないと思いますが) ほとんどの化粧品会社が、(自前の施設で)動物実験していないことがよくわかるデータです。
というより、それはわかってることなんだから、ここで化粧品会社をアンケート対象に入れるのはどうなの?と一瞬思ってしまったのですが、でも逆に言うと、どこが動物実験を行っているのかということが簡単には把握できないのが日本であり、やはりきちんと把握するためには、届出制など、なんらかの制度は必要だという話になってくるので、なるべく広く聞くのはよいことだな、と思い直しました。
GLP施設ですら、全てが動物実験しているわけではなく、厚生労働省はどこが動物を飼っているかを分類して把握していたりはしません。(動物実験施設が何割くらいかもわからない) 大学も、医学部などではない単科大学などはホームページなどを見ても、はっきりしません。