NASAが放射線の実験のために30匹のリスザルを使う計画がある件、以前ご紹介した署名は終了していたので、先ほど過去記事を修正しました。
しかし計画が中止になったわけではなく、この件は、April Evansさんという女性エンジニアがNASAを辞め、いまはこの計画に反対するために活動している― という展開を見せているようです。辞めた理由は、やましい気持ちになったから・・・。この方、優秀だったみたいだし、動物のためにNASAを辞することができるというのはすごいことだと思います。
This isn’t rocket science
April Evans’ dream – working for NASA – came true, but she couldn’t condone its radiation experiments on monkeys
http://www.chron.com/disp/story.mpl/metropolitan/7131351.html
そして、NASAはむしろ宇宙線を防御する方法の開発にお金を出したほうがよいと考えていらっしゃるようですね。(そりゃそうだ)
Animal Defenders International Announces NASA Engineer Resigns over Planned Primate Testing
http://www.businesswire.com/portal/site/home/permalink/?ndmViewId=news_view&newsId=20100624006468&newsLang=en
署名は、各団体継続しています。
PCRM
https://secure2.convio.net/pcrm/site/Advocacy?pagename=homepage&page=UserAction&id=327
IDA
https://secure2.convio.net/ida/site/Advocacy?cmd=display&page=UserAction&id=1371