なんだかこのところ、まるで科学予算を減らされたかのような話になっているけど、このグラフを見ると愕然としちゃいます。
昨年度(平成21年度)の科学関連予算、実に5兆円! 近年の中でも突出して多いです。
明らかに、旧政権による選挙前のバラマキ補正予算、1兆円が原因ですよね。ここまでくると異常ではないでしょうか。政権交代後にもっと減らせなかったのかと思いますが、科学コミュニティの泣いてわめいて大騒ぎのおかげで、なんだか逆に「科学予算を減らされた」くらいの印象操作がされたような気がします。
それで実際には、財布にガッポリだったなんて、科学不信がますます進むような気が(ーー;
※クリックすると、元のPDFが開きます
yosansuii.gif
内閣府「科学技術関係予算の推移」
http://www8.cao.go.jp/cstp/budget/h22yosansuii.pdf より