実験などに使われた動物たちに新しい棲み処を与えるサンクチュアリに対し、資金の提供を行っているのが、「ティナ・ネルソン・サンクチュアリ基金」です。
The Tina Nelson Sanctuary Fund
https://www.aavs.org/supportFund.php
いやー、すごい。2009年は、約300匹の動物たちが実験室にさよなら!し、6万ドル以上の基金が使われたそうです。
すごいな・・・。私なぞは「さよなら、じっけんしつ」の名前を掲げながら、すっかりギブアップ気味ですが、ちゃんとやってる人たちは、やってるのね~~(感涙)。
最近では、このようなサンクチュアリに基金が使われたそうです。
https://www.aavs.org/supportFund.php#sanctuaries
ちなみに、基金に名前が冠されているティナ・ネルソンさんは、AAVSのエグゼクティブ・ディレクターだった方ですが、48歳の若さですでに亡くなられています。基金は、2005年に設立されました。