パンダの放し飼い施設ができるのだそうです。
世界初!パンダ放し飼い施設、震災復興の重点プロジェクトに―四川省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000015-rcdc-cn
実は、楽しみにしていた映画「パンダフルライフ」ですが、見たらかなりブルーな気持ちになりました。四川の施設でも、パンダは小さく冷徹なコンクリートの檻の中で出産して子育てしていたんです……。悲しくなりました。
子どもが2匹とも助からなくてもいいから、もっと自然であることが大事なんじゃないか…と思いました。自然の中では、パンダは2匹生んでも1匹しか子育てしないそうです。たぶん、1匹死ぬことにも、パンダの生存戦略としては意味があるのだと思います。 
この新しい施設では、出産・育児ももっと自然に行われるのでしょうか。気になります。