ファルマシア9号
Vol.44 No.9 2008
The Pharmaceutical Society of Japan
特集 動物実験からIn Vitro,In Silicoへ
http://farumashia.pharm.or.jp/mokuji/2008/44-09.html
やっと読んだんですけどね…。最近の代替法の特集としては充実している内容なんだと思います。技術的なお話もあるので勉強になりました。
でも、先日の代替法学会で、すっかり「この人たち代替法を推進する気はまったくないんだな……」とわかってしまったので、日本もすごく何かやっているかのような書き方がなんだか気になります。いろいろやられていることも、結局「OECDに対して」とか海外向けばっかりで、「で、日本では?何か変えたの?」とやはり思ってしまいます。
それでも学会誌がこういう特集をするのはすばらしいと言っておかないといけないんでしょうね。今の気分としてはほとんど社交辞令ですが…