過激な動物愛護団体とかよく聞きますが(正しくは動物権利団体だと思うけど)、英語でextreme animal rightsというと、なんとなく暴力・非暴力問わず、何か直接行動をしている活動を指すのかな~という感じがしていますが(違うのかなぁ)、日本で言う過激って、単に考え方が「動物実験反対」とかだけでも、それだけで過激にしてしまっている人がいてとーっても範囲が広いですよね。
最近ホントに、ただ動物実験しているだけではなくて、一言積極推進発言の多い研究者を「過激な研究者」と呼ぶことにしようかと思っちゃってるんですよ、もう。(ウソウソ)
でもやっぱり、「過激な研究者」って聞いたら、発言がというより、直接行動が激しそうな人を連想しますよね。。。
やってることが、より肉体に対して侵襲的な実験をしているというか。
サルが選ぶ過激な研究者トップ10」とか
ネズミが選ぶ過激な研究所トップ10」とか
とか、まぁ擬人化してますけど、やっぱり●●●●研究とか●研究とかかなぁ、もっとスゴいのがあったりして~とか、考えてみると少しわかるというか。(オイ)
上記は、ぜひ同業者の互選で選んでほしいかなとか思います。(笑)
ここでちょっと思うのは、「過激な動物園」とかだと意味が通じないし(火の輪くぐりでもやらせているとか?)、「過激な牧場」とかだと「ロデオでもしているのか!?」と思っちゃうし、やっぱり動物実験というのは、動物をただ飼っているだけではないですよね。
積極的な何か、動物に危害を加えるような直接的な行為をしている。
動物から見ると、どっちが過激なのかにゃ~。