So-netのブログは、アクセス解析機能が一応ついているのだけど、表示が1日ごとなので、ちょっと使いづらい。1カ月ごとや1週間ごとの解析が見られるわけじゃないのではっきりはわからないけど、一時期の記録では、このブログにアクセスした人が使った検索ワードのトップは、ずっと「P3」「学習院」だったような気がします。
ブログをやってる主旨からすると、「動物実験」とかの検索ワードじゃないのは残念ですが(^^;、でもそれだけP3施設建設問題は国民の身近な関心が高い事項なのだと思います。(検索にヒットしているのは、この日の日記
で、最近、その2つのキーワードでの来訪者がめっきり減ってるな……と思ったら、本家反対運動のサイトが立ち上がっているので、そのせいかもしれませんです。早速ホームページからリンクを貼りました。
学習院バイオ施設建設反対
の会

http://www1.suisui.ne.jp/~kingdom/index.html
サイトを見ると、木がどんどん切り倒されていて、本当にショックです。都会では貴重な自然林を切り拓いて、言い方は悪いけど「動物を殺す施設」が作られる…… あーぁ、ショックです。
そしてもう一カ所、藤沢でもP3施設建設の問題が起こっているようですが、日経BJにもこんな記事が出ていました。
P3反対運動で難渋する武田の新研究所
http://biotech.nikkeibp.co.jp/bionewsn/detail.jsp?newsid=SPC2008052355647
こちらのほうは、この市会議員の方ががんばっていらっしゃるみたいです。詳しいです。
鎌倉市議みわゆみこ
http://ymiwa.kgnet.gr.jp/
それから、このサイトも大事そう。
震撼武田薬品事件
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yamahiko/takeda12.html
P3施設を考える会
http://p3sisetu.exblog.jp/
どうして人が住んでいるところに感染実験施設を作るんだろう? 動物実験云々以前の、素朴な疑問です。