http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008043001000130.html
人とマウス、行動そっくり 種を超えた基本法則存在か
「人の動きを100倍の速さで早回しすればマウスと同じになることが分かった」のだそう・・・・。
あー、やっぱり。人間は大きなねずみだったんですねぇ~~!! (え、そうじゃなくって?)
にしても100倍? きっちり? 1日14時間は寝るネズミさん・・・これは寝る時間は入ってないのかな?
そして・・・この実験に使われたネズミもたったこれだけのことで処分されるのでしょうか(j_j) ペットにしてやってください。それか、下さい。私に(j_j)(j_j) でもやっぱり、小型の人間(と呼ばせていただこぅ)でもこの観察以外になにーか嫌なことをされて殺されちゃうんでしょうか。新聞記事ってほんとに一番知りたいところは書いてない。
で。上のニュースで「そんなわけないだろう!」と思った方は下記のビデオをどうぞ。
マウス・アジリティ (障害物競走)

上の動画を見てからこちら↓を見るともっと感動。世界で最もながーく、最もハーーードな、マウス・アジリティ・コーーーース!

実は、友達の家でハリウッドのラットやマウスのトレーナーの人たちのビデオを見たことがあるんだけど、マウスを思ったとおりに歩かせるには、たしか種明かしがあって


マウスは仲間が通ったあとの匂いをたどって歩くというのです。だから、マウスを自由自在に歩かせるのは、匂いを使えば簡単なんですね♪ 人間にはできない芸当です。
ラットも同じことができますが、ラットはごほうびトレーニングで教えていました。