神戸大、遺伝子実験を停止操作菌を違法廃棄 全学に調査命令
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20080412ke01.htm

ここのところ海外翻訳ネタが続いてしまいましたが、12日に、日本でもこういう報道がありましたよね…。
遺伝子組み換えした大腸菌を一般排水に流して捨てていたというのも驚きで、ありえないことですけど、全学で遺伝子組み換え実験が中止されるというのは、これまた非常にめずらしい事態なのではないかと思いました。
すでに遺伝子組み換えされたマウスの飼育は継続すると書いている記事もあったので、マウスの遺伝子組み換えももちろん対象ですよね。
神戸大学のサイトを見ても、どこにもこの関係のリリースが公表されていないようなので、不信感も感じつつ…
このまま実験、ずっと中止されていればいいのに。。。
神戸大:遺伝子組み換えの大腸菌、処理せず一般ごみに
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080412ddm012040079000c.html(リンク切れ)
専門家のご意見:
「遺伝子を組み換えた大腸菌を生きたまま流すと、増殖して生態系に影響を与える可能性がゼロでない。基準を順守せずに捨てるなど論外で、研究者として考えられない。」