今日、文部科学省のライフサイエンス委員会傍聴だったんですけど、文部科学省、いつのまにかもとの場所にもどってんですよ~ 丸の内まで行っちゃったじゃないの、ブリブリ。案内に書いといてほしいよ、マジで。(←アホ)


しかも、新しい場所は……旧庁舎の外側だけ残して、なんだか変なつくりになっているんです(–; 皮だけ残して昔の威厳だけ保とうとしている…みたいな? しかも、1回入り口から入って3階に上がって、新館にわたるとそこは2階になっている。。。あたし、こういう建物、ホントに苦手で(–;。


しかも、そこでもう1回身分証を提示させるってどういうことなんでしょう!?!? 


と、関係ないグチをたくさん書いてしまいました。


文部科学省は、脳研究の新しい委員会作るそうです。脳研究に力を入れると言っても、べつに本来は動物実験でなくてもいいわけで、脳研究自体に反対するわけじゃないのですが…実際には動物がたくさん犠牲になっているのに、そういう話ってぜんぜん資料に書いてないんだよね!! と思っていたら……


東大の実験施設長の女性が、前臨床試験のことにも触れて、「実験動物の倫理の人が(委員に)全然入っていない」と指摘してくれました。


えっ!! テレパシー? (違う違う、実験動物の人だから~(笑)) 


少し機嫌直りました。うれしかったです。マウスの脳みそいじくってる利根川さんとかばっかり委員だったから、かなり真っ暗な気持ちがしていました。ありがとうございますm(_ _)m 


ほんとにそういう人を入れてくれるかどうかわからないけど、実験動物の「倫理」の人って言ってくれてうれしかったです。


(ほんとにね、「倫理」ってとこ釘刺しておかないと、ただの実験関係者じゃふんとにもぅ……なので(^^;)