某スピリチュアルカウンセラーが出演した番組が放送倫理に反するとされたというニュースがあったので、「放送倫理・番組向上機構(略称=BPO、放送倫理機構)」のサイトを見てみて、思わずハマってしまいました。

http://www.bpo.gr.jp/

BPOに寄せられた意見のページが、なにやら面白く……。

http://www.bpo.gr.jp/bpo/f-bpoiken.html

なかには「えー、そこまで言うか?」みたいなものもありますが、共感できるものも多いです。動物を利用した番組や、動物虐待を報道したニュース映像などに対する意見もありました。

動物に関しては、テレビを見ていると、「ええっ、これ問題じゃ!?」というシーンがけっこうあるので(野生動物を自宅で飼ってみる企画とか、殺しあう毒虫のDVDを面白おかしくいいもののように取り上げるとか、チンパンジーに服着せたりとか、単純に間違ってるとか……すぐには思い出せないけど、イロイロそういうやつ~)、社会的影響が懸念されるものは、これからはテレビ局だけではなくここにもメールしてみようと思いました。

http://www.bpo.gr.jp/iken/maeiken.htm

ちなみに、、、スピリチュアルカウンセラーの出た番組への意見書も読みましたが、素人を騙した「ドッキリ」番組だったというところや、数々の強引な展開に、短い報道記事からだけはわからない「怖さ」を、確かに感じました…。これを短くまとめて伝えるという仕事は、確かに大変な仕事だとは思いますけど。。。