アニマルマネジメント―動物管理・実験技術と最新ガイドラインの運用


アニマルマネジメント―動物管理・実験技術と最新ガイドラインの運用

どうやら、現場ですぐ使える人の養成に徹底したいというのがコンセプトだと思われる本。動物の扱い方の前に、「あいさつ」「第一印象」「ホウレンソウ」からはじまっていて……「ぼけ~」として「気がきかない奴」は、「嫌われ者」とか書いてある(苦笑)。(できるなら動物に気のきく奴であってくれ(笑))


「うぎゅぎゅ」「むぎゅ」「痛たっ」なネズミ写真もいっぱい載ってますが……最近の実験技術の本は、ガイドラインだの実験委員会だののこともけっこう書かれているんだなーと思ったので、(印税は払いたくなかったけれど)買ってみました。


「マウスに噛まれた時慌てて手を振ったらマウスが壁に激突して死んでしまった」


失敗の例で出てたんですけど、やっぱり都市伝説じゃないんですねぇぇぇ、これ。