いっしょに歩こう 元実験犬ハッピーの物語 いっしょに歩こう 元実験犬ハッピーの物語

ホリコシ アイコ(著) 加藤 真砂美(イラスト) 
新風舎


ううう、感動しました(;_;)。狭い実験室のケージから、広々とした田舎の暮らしへ。元実験犬のハッピーが、ホリコシさんのお宅へやってきてからの感動物語です。だんだんと心を許して、のびのびと暮らしはじめる……そのハッピーの姿に感動するとともに、「実験動物の里親探し」なんてコーナーをサイトに設けている私は、ものすごく安堵感を得ました。。。 「ああ、これってやっぱりやってもいいことなんだ」って。(日々是苦悩、なもので。。)ハッピーと、ホリコシさん家族と、この本を支えたみなさんに、感謝です。


じつは、テレビ新潟で放映された「ハッピー特集」も拝見したのですが、来た当初と表情も変わっていて、とても幸せそうな様子にウルウルきちゃいました。ううう(;_;) (ハッピーの絵もそっくりでしたけど、お父さんもそっくりでした!)


実験犬にも、終生くつろげる我が家を―。飼い主でもある著者のメッセージが伝わってくるこの1冊、ぜったいオススメです!!!