成田行きのベトナム航空機、ネズミが原因で遅延」というニュースがあって、「フーン、申し訳ないねぇ」(←?)と思いつつ読んでいたら。


同航空会社の従業員らは、乗客が機内に持ち込んだネズミが逃げ出した可能性があるとの見方を示している。


と書いてありました。


えーっ!? もしそうだったら、げっし目はほ乳類の輸入届出制の中で、指定施設で繁殖したものしか輸入できなくなっていて、しかもベトナムには指定施設はないので↓あきらかに密輸目的ですよね??
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou12/pdf/14.pdf


こりゃー、持ち込んだのは動物業者か愛好家か!?と思ったのですが、もとのベトナムのニュースを見ると、


Vietnam Airlines delays flight because of a white mouse
http://english.vietnamnet.vn/sports/2007/04/682412/


となっていて、明らかに「白いマウス」なんですわー、これが!


これってまさか、実験用マウスじゃないですよね!?


わざわざ法を犯してまで連れてこようと思うのは、愛着のあるネズミか、儲かるネズミか、貴重なネズミか、なにか理由があると思うのですが。 


しかしこのニュース、ロイターのサイトだとワールドニュースのアクセストップになってて…… 何でネズミ1匹にそんなに関心高いのかよくわかりません(T_T) 
ウェブ魚拓