タウンミーティング批判もいよいよ税金の無駄遣いのところまで触れられてきているという今日この頃、「まだこんなイベントやるのか?」という贅沢イベントがありました。ちょっとびっくりですよ・・・「サイエンスアゴラ」。
http://www.scienceagora.jp/top.html


「脳科学と神経神話~科学と社会の健全な関係を探る~」という面白そうなイベントがあったから行ったのですが、こりゃー金かかってるな、、、という印象が真っ先に来ました。日本科学未来館というハコ自体が、かなり税金無駄遣いの香りがする建物だから仕方ないですが……。


「科学技術に国が力を入れている」というと聞こえはいいけれど、「税金が投下されていてオイシイから人々が群がっている」とも見えます。


と、お金の話ばかりしそうになりましたが……、肝心のその脳科学の話。、「脳科学によって解明されている」という神話について扱っているのは面白そうだと思ったのですが、正直、ちょっとガッカリな内容だったかも、、です。


もうちょっと、神話を生み出す脳科学の正体(←大げさ)自体に批判的に切り込んでもいいのではないかと思いました。


マスコミ(とくにテレビ)が悪いところもあるのに、「どこかに問い合わせれば、これが定説だと教えてくれるような窓口があれば」みたいな、信じられないコメントを言うマスコミ人を担ぎ出しているし……。


(いくら10人に取材したら10人から違う答えがかえってくる分野だからといって、誰かが(たとえば国が)「これが正しい」とジャッジを下したら、それってそれってとーってもマズイことだってことがわからないのだろうか……さすが「国営」放送?みたいな。)


脳科学自体が、「なぜ脳に心が宿るのか」という原理自体を解明していないのに、もろもろの事象の説明原理として持ち出されてしまうところの問題点については触れられていたのでそれなりに面白くはあったのですが、「ゲーム脳」のトンデモ性の話に終始してしまったところがガッカリの原因だと思います。


面白かった部分としては、科学コミュニティの中では「正しいか誤りか」ということだけで議論されているものが、外部の一般社会へ流出していくと「善いか悪いか」などのほかの社会的価値観を含んだ判断に変換されてしまうという話などもありました。


(ex. 「脳が活性化している」というのは、科学の世界では単に「血流があがっている」ことだけを指すが、一般社会では「活性化」という言葉に、「よいことだ」という価値観を見てしまうetc.)


そこから社会に悪影響を及ぼしていることはいろいろとあるのだと思いますが、科学者の発言として「権威」のもとに流れ出ている言説でも、結局科学者は責任を取らなくてもよいという話もあり、ほんとだよなぁ・・と思いました。


それから、またお金の話に戻って恐縮なのですが(^^;、「脳神経科学は、経済的にこの神話に支えられている」と、関係者自らから発言があったことはちょっとびっくりしました。(研究費が取れるという意味) 


研究者も、「これこれこういう説があって、ここがわからないんですけれどもね」という報告書では研究費が取れないから、いきおい「こんなにすごいんですよ、この研究は」という書き方になるって話もありましたし……。


そうですよねぇ……。


それから小さなことなのですが、脳神経の研究者が、不登校がなくなったことについて、「それはいいことだというのは間違いない」と言い切っていたことに、ちょっと薄っぺらな価値観を感じてしまい、「?」と感じました……。


それこそまさに子どもたちが苦しんでいる、大人たちの価値観の正体かもしれないし、上手く言えないのですが……。ただやっぱり、単純化された図式で善悪を言い切ってしまうような人が、脳神経科学を引っ張っていっている現実はかなりコワイです。脳科学者が「たった一つのものさしを提示しようとしている」とあったのは、まさにこのことですよね。


話を聞いていて、専門で関わっている人のほうがいろいろと考えてはいるのは確かだろうとは思いましたが、それでもなお、脳神経科学をやる人間はもっと人文科学を学ぶべきじゃないかだろうか……と感じました。


学会はトンデモ的な科学者は排除するという方針らしいのですが、それはそれで主眼とする意図はわかるものの、ただ「排除する」という姿勢に科学としてのフェアな姿勢を欠くような気もして、「いーのかなぁ?」と思わなくもなかったです。ガリレオやなんかが対峙したものと同じものを、科学コミュニティが作り出しはしないのか?という意味で。


日大・森教授だけが名指しでトンデモ扱いされてましたが、じゃあゲーム脳だけがトンデモなのか?って考えたら、サルとかネコとか使ってる人だって、私にはトンデモに見えるし…… 


ってとこをどうしても言いたくなっちゃうんですけどね。ハハハ。


本日は、人間には動物にはない認知の世界があるという話は出ましたが、動物を使ったお話は出てきませんでした。ちゃんちゃん。