第1回「脳神経科学と倫理」国際ワークショップ
http://www.kuba.co.jp/ristex/


一応参加したのですが、遅れて入ったのでなんとなく大事なところを聞き漏らしたのではないかという気持ち。あまりまとまったレポートができずにすいません。


印象に残ったのは、ロボット工学がかなりのところまできていること。中国出身のアメリカの研究者の演者が、最初なぜ倫理といったことを考えなければいけないのか、よくわからなかった、でもだんだん必要だと思うようになってきたと言っていたこと。脳を活かす研究会というちょっと恐ろしい名前の研究会がたちあがっているという話、などなど。


質問もいろいろと面白かったのですが、でもなぜか倫理がテーマであるのに、研究を押しとどめる方向の雰囲気に欠けていたような印象が。どうしてなんだろう。なんとなく整理し切れていません。散漫な報告なのであまり役に立ちません、この日記は。