6月1日、改正動物愛護法施行になりました。


でもなんだか駐車違反の話ばっかり盛り上がっていて、動物はイマイチですか? ちょっと残念・・・でもうれしいです。


ところで日本学術会議が作る作るといっていたガイドラインもやはり6月1日に公表となりました。他省庁の指針・基準もきょうが施行日ですね。


だからといって何も特に変わったりはしないんだろうけど。


「詳細指針」と以前呼ばれていた学術会議のガイドラインは、たしかに省庁の指針よりはずっと詳細ですが・・・でもどこかで「アメリカのILAR並みのボリューム。60ページくらい」と聞いていたよりは、なんだかかなり少ない。


決める過程の議論が全然見えないので、なーんだか何があったのだろうか、と思ってしまいます。


動物実験の適正な実施に向けたガイドラインについて
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-k16-2.pdf