鼻紋による動物の個体識別管理システムが製品化されたのだそうです。体にマイクロチップチップを埋め込むことにはやはり抵抗がある向きがあると思うので、なんとなく期待してしまうところ。 


アトムシステム、鼻紋による動物識別方式を産学連携により製品化へ
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=131221&lindID=1


でも「ネズミ」は書かれていないですね(^_^; (鼻、小さすぎるしねぇ・・・ あんな小さい鼻に個体識別できるほどの情報はなさそうだ・・・見ようと思ったけど、動き回って見せてくれないしヽ(´・`)ノ 鼻アップなんて撮れないし orz ・・・ っていうかペットのネズミを個体識別しなければならない場面って別にないけどさ~(苦笑))


話はそれるけど、以前、環境省の動物愛護部会で「ゆくゆくはすべての飼育動物にマイクロチップチップを」という恐ろしい発言を聞いたことがあって・・・小さい動物飼いの私としては、そんなことは絶対反対なのでした。


それにしても、リリースにある、「日本獣医生命科学大学からの犬」ってどーいうことでしょうかね(^_^;???