<一気飲み>子供亡くした親ら、防止呼びかけ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000062-mai-soci


この記事を読んで、むかしテレビのワイドショーでみた学生さんの話を思い出しました。部活の新歓コンパで伝統になっているとかで、イッキ飲みをさせられ、死んだ学生のさんの話です。


それ自体は悲しいかな「よくある話」なのかもしれないけど(イッキって私らの世代から始まったんじゃないかなぁ??)、その事件が際立って恐ろしく感じたのは、舞台が熊本大学医学部だったことです。コンパには学生だけではなく、医学部の先生もいたんです。そして、先輩たちは、お酒のかわりに水を入れた酒瓶から、お酒を飲んでいる振りをして水を飲み、後輩にはお酒を飲ませ、「対決」していたんです。それで、先につぶれた後輩を放置し、死に至らしめたという話でした。


ワイドショーは会社の昼休みにみんなで見ていたんですけど、やっぱり医者が積極的にイッキ飲みに関わっていて、その場にいたのに死者が出ること自体が「信じられないーーー!!」ってことで、絶叫の嵐でした。


このとき事件に関わった先輩たちも、もしかして医者になるのでしょうか? いや、もしかしてもうなっている?? いまだに信じられません……。人間にこんなことができるということは、この業界の人に対して動物について何かを期待するのは無理ではないか……っていつも思ってしまうんです。


アルコール薬物問題全国市民協会
http://www.ask.or.jp/