今年の東京ベジタリアンウィークフェスティバルでイベントを予定しているウォーキング教室。正しい歩き方で健康になる、というテーマが気になっていたので、以前から一度行ってみたかったのでした。しかもベジ料理つきのイベントです。未病.jpさんの主催で、場所は元気亭。(またこんなに食ってるよ、コイツ……)

 しかしそれにしても。ウォーキング教室はためになりました。子どもの頃からの「ずん足」の理由がわかったかも? アキレス腱がカタイ→老廃物がたまってる、らしい(T_T) 

 実は、小さい子どもの頃は姿勢がそれなりによかったのですが(とくに食べてるときは姿勢がよいとほめられた)、なぜか成長期前のある時期から非常に姿勢が悪くなってしまい、その後のパソコン生活でますます猫背化が進んでしまいました。(ひとつのきっかけにはブラジャーのような面倒くさいものを着け始めたことがあるのでは?と密かに思っているのですが……、あと自転車通学も悪影響あったと思う……自転車ってでかくて体に合ってないもん……)

 しかし、要するに筋力が落ちているらしいです。とほほ。体育大嫌い人間だったし仕方ないですが、学校の体育とかって、走る速さとか球技の勝ち負けとかだけじゃなくって、もっと正しいからだのあり方みたいなものを教えるべきではないだろうか。不満ー。

 ということで、今日からがんばるぞ?