地続きだからできたことだとは思いますが、南アフリカのブルームフォンテーン動物園のゾウ、Thandoraが、ゴンドワナ禁猟区に放されることになったのだそうです。Thandoraは、5歳から23年間も動物園にいました。動画は、その移送の様子です。

これだけ見ると、移されてからも逃げちゃったりして心配になりますが、この記事を見る限りでは相当広そう? あと、動物園の習慣も忘れつつあるという記事の写真は、何だか幸せそうに見えます。一言で自然に返すと言っても、大変なことですが、皆戻れたらいいのに……と思います。

Thandora shrugging off zoo habits

Thandora- A zoo elephant´s journey back to the wild from Conservation Global on Vimeo.